COD:BO2 発売前予想答え合わせ in ぱーぷる

                                                    <b><font size="6">COD:BO2 発売前予想答え合わせ in <font color="#ff00ff">ぱーぷる</font></font></b><b><br></b><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3">コメント</font></b><b><font size="3">次回作ゴースト発売まであと2カ月ちょっとになった今、発売前に言っていたことを振り返ってみる。果たして当たっていたのか。紫=現実です。</font></b><b><font size="3"><br></font></b><br><b><font size="3">こんにちは、ぱーぷるです。久し振りのノートの投稿になります。私は海外版予約したはず・・・なのですが、アマゾンさんは仕事をしなかったようですね。konozamaになりそうです。私のスタートは字幕組と同時になりそうなので今日が一応海外版発売日なのですが、入手前のこのワクワクとBO2に期待する事を書いてみようと思いました。下らない内容になると思いますがご容赦を。</font></b><br><font color="#ff00ff" size="5"><span style="line-height: 19px;"><b>初日2試合目で絶望しました。</b></span></font><font size="3"><span style="line-height: 19px;"><b><br></b></span></font><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3">さて、BO2ですが大きく分けて<br>1 キャンペーン<br>2 マルチプレイ+トレーニングモード+シアターモード<br>3 ゾンビ<br><br>今回は舞台が「近未来」という事で、登場する兵器が今までとは全く違う様子。最初にPVを見た時は「大丈夫なのこれ・・・」と思っていましたが実際のプレイ画面を見ると期待してしまった。1のキャンペーンモードは前作BOから随分経っている事もあって私は興味無いです。やはり大事なのはマルチプレイ。</font></b><b><font size="3">マルチプレイの面でBO、MW3と比較してみましょうか。</font></b><b><font size="3"><br><br><span style="color: rgb(255, 0, 0);">★武器</span><br>・MW3で存在したライオットシールド→アサルトシールド<span style="color: #ff0000;">(その場に障害物として設置出来る盾)</span><br></font></b><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3">・MW3で存在した「マシンピストル」というジャンルが無くなり、セミオートのハンドガンとマシンピストルを合わせて「ハンドガン」というジャンルに。<font color="#ff00ff">サブウェポンの豊富さが無く、また非常に性能が高いためコレジャナイ感</font></font></b><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3">・「コンバットナイフ」というナイフ単体が武器として選択出来るようになった。<font color="#ff00ff">だがそもそもナイフが当たらなかった</font></font></b><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3">・BOで存在した、ケアパッケージからのみ入手出来たレア武器、「デスマシーン」と「グリムリーパー」というものがあったが、「デスマシーン」はそのままに、グリムリーパーは「ウォーマシン」と名前と姿を変えて遂にストリークになってしまった。因みに<span style="color: #ff0000;">何回死んでも全弾撃ちきるまでは使用可能とのこと。</span>おそらく使用者は多いのではあるまいか。<font color="#ff00ff">結局UAVハンターキラーカウンターケアパケヘルストLストオービタル以外空気</font></font></b><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3"><br></font></b><b><font size="3">・全ての武器において大幅にアタッチメントが増加し、装備品も新しいものが追加された。<font color="#ff00ff">ファインダーを入れサムタレを消し設置系ナイフ破壊不可にしEMPグレを超強化したTAは死刑</font></font></b><b><font size="3"><br><br><br><span style="color: rgb(255, 0, 0);">★パーク</span><br>クラス作成システムが大幅に変更され、<span style="color: #ff0000;">新要素「ワイルドカード」</span>を組み合わせる事によりクラス作成のバリエーションが大幅に増加した。<font color="#ff00ff">これも問題となった</font><br><br><span style="color: rgb(255, 0, 0);">パークのプロ化は廃止された。</span><font color="#ff00ff">これは別にどうでもいい</font><br><br>過去に強力だった系統のパークはその効果が各パークに分散され、新しく増加した装備品やスコアストリークの対策として機能しており、バランスの改善が期待される。<font color="#ff00ff">バランスなんて無かった。</font></font></b><b><font size="3"><font color="#ff00ff">パークグリードにより有用なパークとそうでないパークが分けられ鉄板構成が出来上がってしまい、リスキル耐性皆無で対策なんて無かった</font></font></b><b><font size="3"><br><br>wiki等を見て、「ステルスパーク」が冷遇されている事に気付いた人もいると思う。<span style="color: rgb(255, 0, 0);">「これでBOのゴーサプ、MW3のアササプの苦しみともおさらば!BO2神ゲーきた!」</span>と思っているそこの<span style="color: #ff0000;">アホ</span>、ちょっと待て。大事なのは「強い奴は何を使っても強いし、雑魚はどんな構成にしようと雑魚」という事を忘れてもらっては困る。ただMW3に多く存在した、ブラインドアイアサシンで勝利に貢献するでもなく酷いスコアを叩き出し、暴言を吐くようなしょっぱいプレイヤーは駆逐されるだろう。だが上手い奴はまた別の話。BO2でも顔真っ赤にならないようにな。逆に言うと今度は強力なステルスパークも、アホがストリークを出せるサポートストリーク、死んでいるだけなのにキルワンチャン狙えるデスストリークが存在しないぶん、<span style="color: rgb(255, 0, 0);">「も う ど こ に も 逃 げ 場 は な い」</span>とも言える。BO、MW3でゴーサプガー、アササプガーと文句は言ってるが対策出来なかった残念な人、ちっとばかし覚悟を。<font color="#ff00ff">これは実際本当になった。あそこまで弱体化してもギャーギャー言ってる池沼共につける薬など存在しない。永遠に狩られてろゴミムシ。BO2で良かったことは唯一デスストリークを完全消去した事ぐらいである。</font><br><br><br><span style="color: rgb(255, 0, 0);">★スコアストリーク</span><br>過去の「キルストリーク」および「ポイントストリーク」とは違う、<span style="color: #ff0000;">新しいストリークの形式。</span><font color="#ff00ff">これが全ルールTDMの悲劇を生むことになる</font><br><br>BO、MW3で存在した自動対空システム、<span style="color: #ff0000;">SAMターレットが存在しない。つまり今回は対空出来るのは「プレイヤーのみ」という事になる。</span>過去のいわゆる「スティンガー枠」はある程度レベルアップしなければ使用する事が出来ず、プレステージを回すプレイヤーにとっては苦労があった。しかし今回はスティンガー枠のランチャーを初期から使用可能なようである。サブウェポンのアタッチメントも1ポイント消費するためおそらく<span style="color: rgb(255, 0, 0);">ランチャーを担ぐプレイヤーは多いと予想する。</span>悪い事言わないからとりあえず雑魚は対空持っとけ。<font color="#ff00ff">サムタレが無い=野良で勝つには試合の勝利などはなから頭に無いデスマシーンを援護しながら対空全部しながら勝利を目指さないといけないベリーベリーハードモードになるのでやってられない。とりあえず野良死ね。氏ねじゃなくて死ね。</font><br><br>↑にも書いたように完全に<span style="color: #ff0000;">「策敵・攻撃・妨害」</span>の3つに分かれている。BOで存在したブラックバード的存在のストリークもあり、MW2で初登場したEMPもある。ただ上位スコアストリークがどの程度の出し易さなのかは実際にプレイしてみないと不明である。<font color="#ff00ff">上位ストリークなんてオービタル以外空気</font><br><br><br><span style="color: rgb(255, 0, 0);">★俺の考察</span><br>おそらくマップのバランスはある程度考えているだろうし、武器のバランスも上手く調整して来るだろう。そりゃもちろん初期だと「なんだこれ超強いじゃん」という構成が発見され、ネット上で広まり、BOの7割クリンコフ、MW3初期のFMGデュアルと似た事は起こるだろう。<span style="color: rgb(255, 0, 0);">だがそこを上手く調整してくれれば神ゲーワンチャン。</span>少なくとも発売前の今はそう信じたい。<font color="#ff00ff">信じていた俺が馬鹿だったとしか言えない。</font><br><br>今回舞台が近未来という事もあり<span style="color: rgb(255, 0, 0);">AI兵器が猛威を振るう予感。</span>おそらくハンタードローンが鉄板になって来ると思うし、他にもクラス作成のポイントは限られているのでアタッチメントが存在しないランチャーを装備する人が多いと思う。また、動画を見る限りC4の飛距離と威力もかなりのもの。となると、パーク1に関しては<span style="color: rgb(255, 0, 0);">ほぼ間違い無く「フラジャケがド安定」</span>となるだろう。しかしフラジャケの解除レベルは32。よっておそらくパーク1に関しては<span style="color: rgb(255, 0, 0);">ブラインドアイ→フラジャケ。この流れになる可能性が高い。</span><font color="#ff00ff">フラジャケ・C4・ハンターキラーは正解だがブラインドアイは違った。野良は対空なんてしないから対空ランチャーに関してはハズレ。</font><br><br>パーク2に関してはどれも強力だが「ハードワイアー」だけはあまり使われない予感。CUAVは確かにうざったいが今回はSAMタレットが存在しないため、クラス作成の仕様もあり対空を担ぐ人は多くなるだろうし、EMPに関しては妨害のためだけに大型キルストであるこれを入れる人も少ないと予想する。よってゴミパークの予感。<font color="#ff00ff">正解。だが想像以上にEMPグレが酷く使用しないとやってられない場合もある。</font><br><br>パーク3に関してはかなり良いバランスだと思う。俺は激戦のドミネをメインでプレイするためマスクがどのぐらいの効果になるのか期待。エンジニアーも今回は装備品・設置型ストリークが割りと強力なものが多くなるためチームに一人いると非常に助かるかも。<font color="#ff00ff">デクステリティとマスクが2強。だが他のパーク1・2に比べてバランスは良いほうなので半分正解。エンジニアに関しては正解。</font><br><br><span style="color: #ff0000;">その他、これまで無かった全く新しい要素や、進化したエンブレムエディター、シアターモード、トレーニングモード・・・期待するばかり。とにかく、実際にやってみるまでは解らない。発売前が一番ワクワクするのはいつもの事なのかね・・・</span><font color="#ff00ff">もう一度言うが</font></font></b><b><font size="3"><span style="color: #ff0000;"><br></span></font></b><b><font size="6" color="#ff00ff">期待なんてなかった</font><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><font size="3">&nbsp;</font></b>