嘘でも死にたいなんて言わないで

                                                    <p>大したこと言えませんが</p>

「死にたい」なんて言わないでください。

 

自分で死を選ぶことは

あなたの今までの歩んできた道を

全て否定することになります。

 

出会った人、学んだこと、過ごした日々

楽しかった出来事、おいしかった食べ物

感動したこと、誰かのためを思ってやったこと

挑戦、思い出、未来までも

 

あなたの経験はあなただけのものです。

他の誰にも味わうことのできない

世界に、宇宙にたったひとつの

最高の宝物です。

 

例え辛い記憶や苦しい過去ばかりが

思い出されるのだとしても

あなたは辛いことで苦しむのを

他の人より知っているかもしれません。

あなたは悩み方を他の人より知っているかも知れません。

あなたは苦しんでいる人に必要とされています。

 

あなたが今いるのは周りの人に

少しでも愛されているからです。

文字にされなくても

言葉にされなくても

態度であらわさなくても

心の底では感謝されています。

あなたの存在が誰かの支えになっています。

 

ですからどうか死にたいなんて言わないで

今日までだって

誰かに支えてもらってでも生きてきたではないですか。

あなたのたった一つのすばらしい人生を

どうか否定しないで。