一瞬、本気にした迷惑メール
<p>先日、「母」という送信名でこんなメールが来ました。</p><br><br>
風はひいてない?
ご飯ちゃんと食べてる?
あなたちゃんとお嫁さんは見つかったの?
パート先の杉原さんの、娘さんのまどかちゃんどうかな?
写真載せとくから見てみなさいね。
たまには実家にも帰って来なさいよ
まあ、こんな内容だったと思います。
意外とありがちな内容ですよね?
ウチの母は放任主義なのでこんなメールはしませんが(笑)
オレオレ詐欺とかもそうですけど
「突然でもありえそうな事だと人は信じる」
人によっては信じてしまい、まどかちゃんの事を本気にしてしまうかもしれません。
ちなみに何処かにクリックという表示もあったかと思います。
まどかちゃんの写真を見るためにそこをクリックすると、どうなるのかは分かりませんが、イイ結果はないかと思います。
人に信じさせるには自分と相手の共通点を言う事です。
今回の例で言えば、母親とお嫁さんの2つのキーワードがそれに当たります。
特殊な例を除いて母親はいますし、独身男性はお嫁さんの事はしつこく聞かれます。
ボクだって知り合いのおじいちゃん、おばあちゃんには口が酸っぱくなるくらい言われています。(笑)
こんなボクだからこの迷惑メールを一瞬、本気にしたわけです。
仮に、家庭の事情で母親がいない人や既婚男性、女性の場合はこのメールは有り触れた迷惑メールで終わってしまいます。
このメールを考えた人のターゲットは独身男性であるということは考えるまでもありません。
そうしないと、この文章は思いつきませんから。
人間関係も一緒で、まずはターゲット(仲良くなりたい相手)を決めて、それを属性にしてみます。
今回の例では「独身男性」というのが属性に当たります。そして、雑誌とか本とかを読んで独身男性について調べてみる。
そこから、最初の一歩を踏み出せば、次に相手の興味、話題、個人的な話と深く深く相手を知る事が出来るようになる。
それが人間関係のキモです。
ちなみにコレを読んで親に電話しましたよ。
こう考えるととても親切な迷惑メールでした(笑)