発想の転換方法

                                                    <font size="3">

発想の転換方法

 

仕事や恋愛などで人間関係がつまずいた時に、くよくよしたり、どうしたらいいかわからなくなる事ってありますよね?

 

心を切り替えればいいって言うけど・・・

 

気持ちが落ち込んだ時って、なかなか心を切り替えられないのではないかしら?

でも心を切り替えて気持ちをスッキリさせたいですよね?

 

ところで気持ちが落ち込んでいる時って

心がどのような状態になっているのでしょう?

 

 

◇ 心が落ち込んでいる時 ◇

 

心が落ち込んでいる時は「気持ちが感情的になっている時」です。

 

心は「理性」「感情が上手くバランスを取って「平常心」を保っています。

 

 

仕事をしている時は、

理性が優位になっていて、感情を上手くコントロールしています。

 

ストレスがあって

 

心に元気がなくなると

 

理性のバランスが崩れてきて

 

「感情が優位」になります。

 

 

< 感情的になるという事は >

 

感情は抑えている「本音の気持ち」なので

感情的になっているという事は

気持ちが暴走してしまう事です。

 

 

◆ 心が落ち込んでいるのに何故、感情的になるのでしょうね?

 

それは、「マイナスのエネルギー」が内面を破壊しているからです。

 

 

    心のあり方 ◇

 

心には「プラスのエネルギー」と「マイナスのエネルギー」があります。

 

プラスのエネルギーは、プラス思考として働き、

マイナスのエネルギーは、マイナス思考」として働きます。

 

心がバランスよく働いている時は、プラス思考が働いて心が元気になります。

心がバランスを崩すと、マイナス思考が働いて元気がなくなって心を病みます。

 

 

    心を切り替える方法 ◇

 

心を切り替える為には

段階的に順を追って物事を整理していきます。

 

その為には

 

1: 物事を客観的に考える 

 

感情的になっている時は物事に囚われて主観的になりがちです。

 

2: 問題を解決する

 

ベストな答えを選ぶ為に物事を公平に考えます。

 

3: 視点を変える(発想の転換

 

今までまっすぐに考えていたものを斜めから考えたり、横から考えたりしてみます。

(全体を把握する考え方)

 

4: 心の中を整理する

 

ストレスの原因になるような問題をいつまでも心の中にしまって置かないで

さっさとゴミ箱に捨てる習慣をつけます。

 

 

心がいつも空っぽであれば、マイナスの観念に覆われる事はありません。

 

       自分の心は自分で責任を持って管理します。

 

 

 

◇☆彡◇◇◇☆彡◇◇◇☆彡◇◇◇☆彡◇◇◇☆彡