私も同じ状況です

                                                    <p>大変苦しみ、悩まれているご様子。よくよくわかります。</p><p>私も同じ状況です。</p><p><br></p><p>10年近く同居して分かったのですが、</p><p><br></p><p>●こういう方は、考え方が世間とのずれがあるので、他人と話をするのがだんだん苦痛になり、結局は一人でいたほうが楽に感じている。</p><p><br></p><p>●何もしなくても何とか生活していける。欲がない(貯金などお金を使わないことが楽しみ)なので、率先した勤労意欲ならびに地域のボランティア精神などはない。</p><p><br></p><p>●いまだに嫁は召使なみに思っている。仕えて当然と思っている。</p><p><br></p><p>上記の事柄は、どんなに話して今日の世の中の「嫁」とは。。。といって話をしても無理だとわかりました。アドラーの心理学などからすると自分が変わらないといけない。。。ということになるのですが、自分を押し殺してまで生きていたいとは思いませんよね?</p><p><br></p><p>玄関だけが共同といいうのはうらやましいです。</p><p>家からの出入りには大変ストレスだとは思いますが、それ以外は気が抜けるようにしてください。</p><p><br></p><p>私のとった行動は基本的に接触の機会を持たないということでした。</p><p><br></p><p>しかしながら、こういう人は世間から疎外(?)されている分、嫁が唯一の話し相手であり、理解者と思っているのです。悲しいかな。</p><p><br></p><p>今はある程度話を聞き、あまり反論意見は言わず(心の中では火花が散っていますが)、手短に話をし、その場から離れるようにしています。</p><p><br></p><p>先にお伝えするようで申し訳ないのですが、多分にお子さんは義母にはなつかないと思います。子供もバカではないので、成長とともに保育園、幼稚園、小学校との先生や友達と、義母との考えが大きく違っているというのが分かってくるのです。なつかない分、あなたにあたってくると思いますよ。そのときは、どこのうちでも義母と子供とはうまくいかないときもあるのだ、年齢が大きくなったらわかってくるとお伝えください。</p><p><br></p><p>あなた自身強い心を持ち、自立、自活できるよう頑張ってください。</p><p><br></p><p>いろいろな経験をし、いろいろなところに相談し(弁護士、医師、保健師、僧侶など)導いた結論です。ご参考になりますかわかりませんが。。。。</p>