iPhoneが故障した・調子が悪い時は

                                                    <p>皆さんiPhone生活を楽しんでいることと思います。ですが、このような電子機器にトラブルはつきもの。フリーズしたとか、アプリが開けない…など、様々なトラブルが起こる可能性があります。ここでは、その対処法を紹介します。 </p>


iPhoneが故障した・調子が悪い時は


①再起動をします
再起動とは、文字通り電源を切って再び入れなおすことです。電源ボタンを長押しすると、画面上部に「電源オフ」のスライドが出てきます。それをスワイプすると、電源が切れます。そして、電源ボタンを再び長押しすると、再起動の完了です。

②本体のリセットをします
再起動をしても直らないときは、本体のリセットを試します。電源ボタンとホームボタンの長押しです。

③設定のリセットをします
それでもダメなときは、設定のリセットをしてみましょう。iPhoneの設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定をリセット をタップします。数分後、リセットが完了したら、画面の指示に従って設定していきましょう。

④PCのiTunesに繋いで復元します
設定のリセットを試しても直らなければ、PCに繋いで復元をしてみましょう。まず、iPhoneとPCをUSBケーブルで接続し、iTunesを立ち上げます。すると、「iPhone」というタブが出てくるので、それをクリックします。そして、「復元」をクリックしてください。数分後、復元が完了したら、画面の指示に従って設定していきましょう。

Appleに修理依頼をします
今まで紹介した方法でトラブルが直らなければ、修理サービスに頼るしかありません。基本的にはApple Storeへの持ち込みとなりますが、Apple指定の正規サービスプロバイダに依頼したり、郵送することも出来ます。

Apple Storehttp://www.apple.com/jp/retail/storelist/
Apple指定の正規サービスプロバイダ:http://www.apple.com/jp/reseller/apr/list.html
http://www.apple.com/jp/reseller/appleshop/list.html
Appleへの郵送:https://expresslane.apple.com/ServiceOptionAction.do

購入から1年以内で、ユーザーの過失(水没や落下など)がないと認められた場合は無償交換となります。また、Apple Care+に加入している場合は2年以内でユーザーの過失がないと認められた場合に無償交換です。無償交換の対象外となった場合でも、OOW修理サービスの対象となる場合があります。この場合の修理料金は、iPhone5が20,801円、iPhone4Sが17,800円、iPhone4が13,800円です。本体がバラバラになったり、ユーザーの改造(脱獄含)が行われた場合には修理を受け付けてもらえません。また、非正規の修理業者もありますが、保証は出来ません。

注意

  • ※修理に出した場合はデータがすべて消えます。PCやiCloudにバックアップを取っておきましょう。