性格の悪い人間はどうやって生きていけばいいのか

                                                    <p>ここで言いたいのは</p>

性格を良くしようとか

性格を直せとかじゃないです

 

だいたい良いとか悪いとか基準があるわけではないですし

まあ、ここの知恵ノートを開こうと言う気になった貴方は

私と同様

性格が悪いことに多少の自覚を持っているのでしょう

大いに結構

この自覚!

持ち続けようではありませんか!

我々の強みです!

我々のアイデンティティです!

性格が良いなんて定義されてしまったら

そこから出られなくて大変しんどい思いをしますが

我々は既に

性格が悪いと言うレッテルを

おそらくひとから

そして自分でもつけてしまっているのです!

 

なぜ性格が悪いとひとから言われるのですか?

そう

その通りです

ずばりと言ってしまうからですね

ひとが言いたくて言いたくてたまらないことでも我慢してるのに

ずばっとやるから嫌われるのですね

 

しかしこれは強みです

ひとから嫌われることを恐れずに

改革に突き進んでいけるのです

たぶん神様が我々に与えた使命なんですね

 

マーガレット・サッチャー

最高に憎まれ最高に愛された

我々は愛されることなど求めずマーガレットサッチャーを目指そう

 

神様はよくしてくれたもので

性格の悪さと引き換えに

頭の良さと

容貌の良さを与えてくれました

 

というのは全くの冗談ですが