「質問」の本質

                                                    私は以前、カウンセリングの講習を受けたことがあります。カウンセリングで最も大切なことは「傾聴」です。とにかく、相手の話しを聞くこと。相手が何を言いたいのかを引き出すこと、言いたいことを言わせてあげる手助けがカウンセリングの本質であると学びました。人は自分の中に答えを持っている。その答えを確かめるために他人に問う「どうしたらいいでしょうか?」。この「知恵袋」もそうなんでしょう。<br>テクニカルな事象を除いて、おおよそ皆んな自分なりの漠然とした答えは持っているんです。で、その答えを肯定してくれる「回答」を求めて「質問」する。<br>ある人は厳しい意見が欲しい。またある人は慰めの言葉が欲しい。<br>回答者も色んなタイプがあるだろうけど、色んな人がいるから、質問者のニーズにも応えられる。<br>この知恵袋には正解はなくてもいいのかもしれない。ただ、質問者の決断の助けがあればいいのだろう。人生を決めるのは質問者自身なのだから。